ちびちび投資生活

一般庶民がお金を増やそうと悪戦苦闘する様子をつづったブログです。

楽天証券で口座作る

こんにちわ、sunnydaysです。

今日は楽天証券で口座を作りました!

投資信託を始める準備です。

 

sunnydaysは毎月銀行口座から引き落としされる積立式の定期預金をしています。

まとまった現金を用意する(使用する為のお金)目的であって、資産を増やす為のものではありません。車の購入とか、教育費とか、家電製品の買い替え等が目的です。

別にいくらかの定期預金はありますが、これはいざという時の為のお金であり、使用することは出来ません。

現状、この積立定期が満期になったら使用し、新たに積立を始める・・・という繰り返しで一向に資産は増えていません。

そこで投資信託挑戦することにしました。

 

投資信託について、本屋さんではたくさん本が並んでいますし、ネットでも情報があふれています。

どれを見ても良い情報ばかりです。(あやしい・・・ホントですか?)

いくつか拝見しましたが、一番分かりやすかった横山光昭先生の「3,000円投資生活 DELUXE」をバイブルに挑戦することにしました。

 

証券会社を選ぶ際に、楽天証券SBI証券から選びましょうとありました。

sunnydaysはおすすめ商品の楽天・全世界株式インデックス・ファンド」を購入したいので、楽天証券で口座を開設することにしました。

www.rakuten-sec.co.jp

www.sbisec.co.jp

 

実はsunnydaysはドコモユーザーです。20年近く使ってます。

メインカードはdcardを使用し、dポイントを貯めることに注力してきたので、楽天とは無縁でした。

d-card.jp

dpoint.jp

 

楽天市場一度も使ったことがありません。もちろん楽天ポイントも。

なので楽天会員になるところから始めました。

www.rakuten.co.jp

 

当然SPUポイントは1倍です。

今後ドコモから格安スマホに乗り換えも考えており、そうなるとdcardをメインカードとして使う必要性も下がるので、SPUポイント上げるため入会でもらえるポイントに目がくらんだ)に思い切っていろいろ申込ました。

最近の申し込みは楽チンですね。

楽天銀行のアプリから身分証明書が送信できました。

セキュリティは大丈夫でしょうか?(ていうかそこが気になったらこのご時世、ネット購入すらできません。こればかりは信じて個人の責任で活用するしかありません。)

 

とりあえず申込み完了。

楽天銀行の口座開設の処理が完了後、楽天証券の手続きが始まるようです。
1~2週間かかるかなー。

しばらく待機です。